シロッコファンの掃除を2週間前の1月8日にしたのですが、とあるお掃除ブログで「シロッコファンの掃除は2週間ごとがベスト」という記事を読んで、2週間目に掃除しようとカレンダーにメモしていました。
天気が悪かったり、寒かったり、暗かったりすると、どうも掃除のやる気が出ないのですが、前日が少し暖かい日だったので、ウォーキングなどしていると少しやる気が出てきて、今日1月22日(水)シロッコファンと、レンジフードのお掃除ができました。
シロッコファンの羽を1枚1枚擦るのはもう2度とやりたくないので、セスキをスプレーして流すを2回ぐらい繰り返しました。
レンジフードの外側は何度か掃除していますが、内側は油、埃、油、埃の20年以上の蓄積の層になっていて、ティッシュで拭き取ろうとしてもティッシュが引っ付いて取れないくらいベタベタ汚れなのでここを掃除するのは無理だなと諦めていました。
便座の内側のように何度か繰り返してやれば落ちるのではと、ふとやる気になって、1.セスキスプレーをかける、2.しばらく置いてセスキの雫が落ちて体にかからないようにキッチンペーパーでさっとふく、3.スチールタワシで擦るを繰り返して、だいぶ綺麗にできました。
最近のレンジフードはブーツ型ではないそうですが、うちはブーツ型なので、ファンの強弱のスイッチパネルのコードとかが内側は見えていて、そこにも油と埃の複合汚れがすごかったです。
セスキスプレーをかけると、とりあえずネチョネチョ汚れがさらっとしてくるので、だいぶ掃除しやすいです。
セスキは強力なアルカリなので、顔よりも上の方に使うときは特に目に入らぬよう要注意です。
セスキもたくさん使うので、ダイソーで液体の詰め替えも売っていますが、粉も100円で売っているので、そちらの方がコスパが良いです。
セスキの粉の袋に500mlの水に対して、セスキの粉を5gと書いてありましたので1%の濃度になれば良いようです。
セスキスプレーの容器は280mlなので、2.8gのセスキの粉を入れて、水を入れて振って使っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿