古堅さんのお片付け動画ですが、神回でした。
二階建ての住宅で、6人家族、姑、息子、嫁、子供三人、1階には姑の部屋、和室、玄関、二階にはリビングがあります。
姑の服が多すぎて部屋からはみ出し、和室や一階の廊下にまで侵食している。
下駄箱の靴も8割方姑のもの。
13回忌をすべき時期を過ぎているのに、和室が散らかり過ぎていてできないので、和室と姑の部屋を片付けて、13回忌ができるようにしてほしいという嫁からの依頼。
姑さんは美容室の先生で、社長をされているとかで、喋り方から強烈な上から目線の物言いから、こんな人と一緒に暮らすのはものすごくストレスだなと思いました。
社長さんだったら、モダンリビングに出るおうちみたいにすっきりカッコよく暮らしてほしいですね。
お嫁さんいい嫁をされているみたいだけど、人間いつか限界が来て、ある日急に出ていきたくなると思います。
建築のお金をだいぶお姑さんが出してくれたか、土地もお姑さんのものかわかりませんが、それで子供が強く出られないのかもしれないですが、自分たちで家賃を払っても同居を止める方がどれだけストレスなく暮らせるかと思います。
子供世帯だけで出て行くか、息子がビシッと母親に対してものが言えないようなら、そのうち離婚になるかもです。
おとなしい人だって心の中に不満を溜めていて、ある日突然限界が来るんですよね。
同居する人に気も使えない姑では、仕事でも部下によく思われてなさそう。
古堅さんの片付け方は、物を捨てずにすっきりした空間を作って、寄せられる場所があればそこに寄せるという方法です。
一緒に分別する時間はないので、プロの人が大枠は作るから、あとは自分でご自由に減らしていったらどうですかという方針。
過去最高の服の量で、本当は捨てられるなら捨てて減らしたほうがいいんだけど、それができない中、素晴らしいお片付けでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
動画のコメントの中で、75歳の姑が30年前の服をまだ着るとかいうけれど、45歳の時の服着るんだねとか、家族の中で一人でも捨てられない人がいると、すっきりした家にはならないというコメントに同意しました。
それとか地元の洋品店で、太客になってしまって、友達がお店の人ばかりなのかもとか。
ご主人の電車模型を勝手に奥さんが捨ててしまって、ご主人が生きる気力を無くして自分のものをどんどん捨て出してそのうち自殺するんじゃないかと心配になってきたという有名な話がありますが、その電車模型はどれぐらいの空間を占有していたんでしょうね。
また別のジオラマ作りが趣味のご主人を持つ人は温かく受け止めておられるようでしたが。
捨てる捨てないの攻防は、うちでも続きそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=tzZ3EQC-fzY
#110【お姑さんの洋服問題①】依頼主はお嫁さん75歳姑30年溜め込んだ服どう解決す
https://www.youtube.com/watch?v=VUExEvtJnfw
#111【お姑さんの洋服問題②】前代未聞アイテム数1万個!?75歳姑さんの洋服に完敗!
https://www.youtube.com/watch?v=bIM2eD_d2eM
#112【お姑さんの洋服問題③】ついに決着⁈アイテム1万超え丸2日間洋服と格闘!!
0 件のコメント:
コメントを投稿