2026年6月28日日曜日

ゼノブレイドクロスDE  第6章受注前 Lv.30 ジェネラルソード Rk.7 たくさんある素材からの厳選が面白さ?

 クラスランクがアップするごとに、使えるスキルも増えるんですが、よくみるとそのスキルもBP(バトルポイント)を使用してレベルアップできることに気づきました。

情報がいっぱいすぎて、目に入っていない、使いこなせていないものがたくさんあるんです。

今は4つ目のクラス ジェネラルソードのランク7なんですが、グランドマーチというスキルはOCG(オーバークロックギア)発動時に仲間全員のTPをアップします。

レベル1で+300、レベル5だと+500です。私はレベル4の+450に上げました。

上のレベルにするほど、BPはたくさん必要になります。

この先どんどんランクを上げて、全てのクラスランクを最大にしていくんですが、もっと良いスキルも手に入るでしょう。

BP(バトルポイント)は手に入れやすいものでもないので、全てのスキルをアップするのではなく、どのスキルをレベルアップするかは絞った方がいいみたいです。

今の時点ではこういう戦う際に、攻撃力を高くすることも大事だけど、TPやHPが回復されていくものは、もっと大事かなと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分のキャラのレベルは上がってきたのに、それでも勝てなくて、いろいろ調べて、スキルのレベルアップとか、付与効果とか、戦い方とかそういうことを知ってようやく勝てるという面白さがゼノクロにはありますね。

単純に1つの数値をあげれば勝てるかというとそうではない。

武器、防具、アーツ、スキル、ドール、ドールにつける武器、武器についているアフィックスという効果、デバイスというつけ外しできる効果、クラス、おおまかな分類だけでもたくさんあるのに、それぞれがまた、種類、特性いろいろ違って、ものすごくたくさんある。


このゲームの面白さって、把握仕切れないくらいたくさんあるものを、全てを把握していく、最適解を選んでいく、厳選していくというところにあると思います。


なので、人を選ぶゲームだなと思います。

ブレワイやティアキンは、そういうところをちょうどいいぐらいにそぎ落として、武器の種類、服の種類と強化、物理・炎・凍結・電撃ぐらいに絞ったので、あんなにヒットしたんだと思います。

ブレワイやティアキンも武器はいろいろ特性はあり、ハートが1個の時に攻撃力が高くなるとか、不意打ちで攻撃力が高くなるとか、ラッシュ時に高くなるとか、耐久力が高まる、壊れる前に投げつけると攻撃力が高いとか、いろいろはあるけれど、ゼノブレイドクロスほどはいろんな数値はない。

ティアキンもいろんな馬がいて、強さ、速さなどがあり、強化もできるようになっていたけど、強化まではしなかった。

強化が別に必要ではなかったからかな。

ロボットでも、開発企業が複数あり、型番違いもあり、ライト、ヘビーとかいろいろあるみたい。

家電でも、細かなスペック違いでいろいろ出すんじゃなくて、もっと絞ってくれと思う人と、カタログを見て細かいスペックの違いを検討する人といますが、そういう感じかなと思います。

私は家電のカタログは細いところまで見たくない方ではあるんですが。

ゼノクロはリスト表示だけれど、ブレワイやティアキンはタイルの画像表示なんで、そのほうが把握しやすいというのも大きいと思います。

ブレワイとティアキンをやってきてそのレベルはできるようになったという下地があって、ゼノクロができるようになったんだとは思います。


いろいろ調べて、組み合わせて、これまで勝てなかった敵に勝てると、強くなった、成長した感覚があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それにしてもこんなのプラミングするのは相当難しいように思えるし、デバッグも大変だと思うんですよね。

これこれこういう時攻撃力が何%アップ、HPが何%アップ、TPが何%アップ、そういう効果が格闘武器、射撃武器、頭装備、胴装備、右腕装備、左腕装備、脚装備、アーツ、スキルなどについているだけでも、どういうコードになるんだろうと思います。

しかもOCG(オーバークロックギア)発動中と発動中でないときで変わるし。

パーティーの4人全員が戦って、自分以外はオート(アーツを使っていない時は、自分もオート射撃またはオート格闘)だけど、戦闘中は目まぐるしすぎて、何が起きているのかわからないくらい。

プロテクションモードのアーツ発動時は、何かプロテクトしてるとかはわかるけど。

OCG(オーバークロックギア)発動すると、マシンの処理が追いつかないのか、残像みたいな画像になるんですが、なんだろうな。

TPが3000溜まってようやく、OCG(オーバークロックギア)できるので、なかなか使える時がありません。

オーバードとか強い敵相手にはOCG(オーバークロックギア)、そうでない時はクイックリキャストで対応できそう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エルマ、ダグ、ラオあたりはいつもパーティを組んでいるので、ランクが18,19/20と高くなってきましたが、まだキズナクエストをやっていなくて、メンバーになっていない人が何人かいます。

そこらへんの人をメンバーに入れるクエストをやって、ランク上げをした方がいいのかも。

ゼノブレイドクロスDE  第6章受注前 Lv.30 ジェネラルソード Rk.7 トレジャーセンサー?

 「夜光の森」のFNスポットにデータプローブの設置をやっていたら、Lv.30にもう少しでなるぐらいにインナー経験値がたまったので、いつものサポートミッション「脅威の珪素生命体」を1周して、Lv.30にしました。

Lv.30に上がっても、LV.20のオーバード2体同時は倒せなかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シンプルクエストの収集作業をやっていたんですが、マークの出ている敵を倒しても稀にしかドロップしないものがあるんです。

これはもしかして、ティアキンの「シビレリザルフォスの黄色尻尾」ぐらい、倒してもなかなか出たり出なかったりするやつかと。

「シビレリザルフォスの黄色尻尾」はドロップ率5%ぐらいだとか。

ティアキンではこれを集め切ることができなくて、ラバースーツの強化が第三段階までしかできずに終わっている。


検索してみると、ゼノクロDEには「トレジャーセンサー」なるデバイスがあって、ランクもある。

これの最高レベルのトレジャーセンサーXX(20)のものをパーティー全体が装備につけることで、やっと100%にでき、必ずドロップするようになるらしい。

トレジャーセンサーXXのデバイスを作成するための、素材集めがものすごい苦行なんだとか。

しかし、コメントで、

店売りの真心堂ライトスーツに付いているトレセンⅥをアフィックス強化すれば1部位でⅨまではいけるので、これを頭以外4部位と、ⅩⅣ付きドロップ品頭装備(エターナル品をドロップする奴を周回で入手)でトレセン50%までは行くことができます。これを2人分用意するか、デバイス3個を足して100%にした方が素材的にも精神的にも圧倒的に楽だと思います。Ⅵ→Ⅸにはヅッターアイと老いた被膜を使わず、天空の宝玉と光らない石という集めやすい素材(サルタートとフォンテラがドロップ)でできるのが特に大きいです。

ドロップ率をどうにかしてなるべく楽に上げたいですね。

倒しても倒しても手に入らないのは、しんどすぎるから。

「偽りなき真心堂」にはせっせとミラニウムを提供しているから、企業レベルは3か4にはなっているので、トレジャーセンサー付きライトスーツが手に入るか見てみないと。


https://note.com/ca110/n/nfbe8599ece17

ゼノブレイドクロス~EDのその先へ~ No.2:トレジャーセンサー100%への道


ティアキンの時も、着替えの回数が多くて大変だったんですよね。
普通の探索の時は、忍びスーツが敵に見つかりにくくて楽だし、雨が降ってきたら滑らないカワズスーツ、雷の時はラバースーツ、寒いところはリトの耐寒服、暑いところはゲルドの熱砂服、火山地帯では耐火服と、着替えがもう大変でした。


ゼノクロDEでも、雷がなっているとHPが減っていくし、磁気嵐の時もHPが減ります。
探索の時だったら、時間を変更してしまうのですが、ボスとの戦闘中はそういうわけにもいかない。
なんでも物理攻撃、炎攻撃、エーテル攻撃(エーテルとは?)、レーザー攻撃もあるし、特定の時間に胞子が飛ぶ(ダメージを受けるかはわからない)とかあるらしい。
どんな攻撃を受けたのかわからないままに、パーティー全員が一撃で死んだこともある。
敵の攻撃に合わせた最適な装備を考えないといけないよう。


企業支援で、偽りなき真心堂をレベル5まで上げると、店売りのインナースーツにトレジャーセンサーが付きます。

2026年6月27日土曜日

ゼノブレイドクロスDE  第6章受注前 Lv.29 ジェネラルソード Rk.5 「夜光の森」の調査率20%以上

キズナクエストの「リンとエルマ」をようやくクリア。


https://lushgreengame.com/xenobladexde-lin-elma/#google_vignette

ゼノブレイドクロスDE キズナクエスト「リンとエルマ」


第3章クリア後にブレイドホームのキッチンで受注できるキズナクエストですが、「難しすぎて詰む」という注意喚起があちこちにあったおかげで、早々に受注せずにすみ、第5章クリア後に受注しました。

おかげで、原初の荒野・流星の谷に向かい、L-200電力ケーブル3個を収集するだけで済みました。
他に必要な白彗星鉱石5個、エネルギーチューブ2個、航行デフレクターAiR4個はすでに持っていました。

注意喚起さまさまです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

住宅地で受注して、浄水場建設地の原生生物を倒すクエスト「ビアーノ浄水場の建造」もクリア。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノーマルクエスト、キズナクエストはあまりやっていないので、ちょっとずつやっていこうかな。
シンプルクエストには、収集も多いのでMAX20件受注しておいて、何かのついでに集める感じ。

ルーのお店を開けるようにすると、デバイススロットの拡張ができるらしいが、ドール入手後の話とか。

ゼノブレイドクロスDE ノーマルクエスト「前進する意思」~ルーの店に行く方法~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第6章受注の前提条件を見ていたら、1つは「夜光の森」の調査率20%以上とあるので、「夜光の森」のFNスポットにデータプローブの設置に行く。
攻略サイトの通りに行くと、楽に見つけられた。
それでも強い敵に見つからないようにしながらなので、ハラハラだったけど。

「夜光の森」の調査率20%以上にできたので、残りはキズナクエスト「パスファインダー」。

【ゼノブレイドクロスDE】6章「星からの遺物」の攻略チャートと報酬



ゼノブレイドクロスDE ようやく第5章クリア  Lv.29 ジェネラルソード Rk.5

 メンバー4人全員レベル29以上、ダグだけレベル30という状態にして、何回目かの三台目の砲台破壊に臨み、その後の戦闘もクリアできてようやく第5章をクリアできました。


https://kamigame.jp/xenobladexde/page/361879109543944764.html

【ゼノブレイドクロスDE】5章「マ・ノンの民」の攻略チャートと報酬

私が苦戦していた三台目のは、攻略の二台目の砲台で、306区のFNスポットから橋を渡って行って真正面からいったので苦戦したのかも。

ざっくりしか攻略を読んでいなかった・・・

まあでも苦戦してレベルを上げられたのでよかった。


途中で全員死ぬとまた10体ほど倒すところからやり直しになるのできつかったですが、レベル上げを頑張ってなんとか倒せたのでよかったです。

途中ダグとラオが死んでしまい、危うかったですが、自分はプロテクションモードのおかげで大丈夫で、エルマもHPはかなり残っていました。


第5章のクリアによりOCG(オーバークロックギア)が使えるようになり、マ・ノン人の宇宙船がNLA内に越してきて、彼らの企業「偽りなき真心堂」もオープン。

これでドール(ロボット)に乗るのが一歩近づきました。

ドールに乗るには、第6章のクリアと、ドールライセンスの取得が必要ですね。

お金は100万円ほど溜まっているので、安いドールならいつでも買えるけど、レベルは30に上げないといけなかったかな。

戦闘している間にミラニウムも上限まで溜まっていて、早速「偽りなき真心堂」に提供し、企業レベル2まで上げました。

第6章を受注する前に、キズナクエストとか、シンプルクエストとか、細かいのをクリアしていこうと思います。

2026年6月26日金曜日

ゼノブレイドクロスDE 第5章 三台目の砲台に苦戦中 Lv.28 ジェネラルソード Rk.3

 メンバー全員レベル28以上にしたにもかかわらず、三台目の砲台に行くも全滅です。

どうしてなのかと、武器、防具、アーツとか、スキルを見直してみると、自分のキャラはレベルアップ、ランクアップのたびに見直していましたが、なんと他のメンバーは加入した時のままで、スキルはガラ空きでした。

自分もダメージを受けないようなアーツ(プロテクションモード)を入れてみたり、なるべく戦闘中にHPやTPが回復するアーツにしてみたり、武器もできる限り攻撃力の高いものにしてみましたが、まだ負けます。

プロテクションモードのおかげで自分は最後まで生き残っていましたが、いつの間にかプロテクトが取れて死亡。

ワラワラと敵が集まってくるせいかと、面倒でも一体ずつ倒しているんですが、それでも集まってきてしまいます。

そういえば射程距離の長い銃で狙撃して、一体ずつ片付けると書いていたブログを見たような。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミラニウムは、貯蔵プローブをいくつかつけているので上限18,000に上げていて、自動的に9000以上採掘されます。

上限に達すると、溢れた分は捨てられるので、上限に達さないようにある程度溜まったら企業支援に提供しています。

サクラバ重工へ重点的に支援していたので、ようやくここの企業レベルはMAXの5になり、ここへはこれ以上の企業支援は必要なくなりました。

企業レベルMAX5にしたことで、レベル90のドールも開発される下準備はできました。

ゼノブレイドクロスDE 第5章 三台目の砲台に苦戦中 Lv.25 ジェネラルソード Rk.3

    「ゼノブレイドクロス ディフィニティブエディション」switch 

受注の前提条件(忘却の渓谷の入り口にデータプローブ設置、キズナクエスト「リフレッシュ」クリア)を満たし、第5章進行中ですが、3回ほど死んでいます。

レベルを24まで上げて、ラオ、ルー、エルマのメンバーで戦っていたけど、ルーが真っ先に死んで全滅するので、メンバーを入れ替えて、ダグ、エルマ、リンにしてみたけれど、三台目の砲台でリンとエルマが死んでまだ全滅します。

途中の敵で、走って振り切れるのは振り切って、砲台前まできたのですが、一体ずつなら倒せるレベルの敵なのに、3、4体とたくさんいると倒せないです。

「集中攻撃しろ」の命令も、1体が倒れるごとに出さないといけないのかな?

死ぬとまたFNスポットからやり直しになるので、また一度倒した敵を倒していかなければならない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一旦ブレイブホームに戻り、サポートミッションをこなして、レベルを25に上げ、ダグ、ラオ、エルマのメンバーに変えてみました。

オンラインの契約をしている人は、レベル60の助っ人を雇ったりもできるみたいですが、オフラインだし。

これでダメだったら、またレベル上げのためにサポートミッション周回ですね。

レベル25→26に上げるには、4500ほどのインナー経験値がいるので、「脅威の珪素生命体」というサポートミッションを1回クリアすると700の経験値が得られるから、7回ほどやればいいですね。

諦めて、30ぐらいまでレベル上げを頑張った方がいいのかも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

動画を見ていると、自分よりも低いレベルなのに同じ場面で勝っている人がいるんですよね。

相手に与えるダメージが1000とか出ているんです。

自分は100ぐらいなので、どうやったらそんな火力が出せるのかなと。

レベル上げも大事ですが、ここはちょっと装備とか、アフィックス、デバイスなどを調べてみた方がいいなと思いました。

アフィックスは、武器や装備についている付加効果であらかじめついているものもあれば、つけられる場合もあるらしい。

デバイスは、企業にマテリアルを渡して作ってもらい、武器や装備につける。

デバイスは違う武器や装備に付け替えることもできれば、分解してマテリアルに戻すこともできるらしい。

服や、武器は今は拾ったものが主で、サクラバ重工とか企業レベル4にまで上げているのに、お金がもったいなくて企業からはほとんど買ったことがないのですが、パーフェクトガイドを見て、どれか買ってみようと思います。

自分のレベルが上がっていないと、買える装備も限られているので、レベル30まで上げてから買うかな。

日本語のデバイスと、英語のデバイスがあるけれど、日本語はインナー用、英語はドール用とのこと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ストーリーを進められると、そのうちドール(ロボット)も買えるようになるんですが、大体車の値段の感覚です。

インナーレベル30になると、レベル30のドールが買えるようになり、一番安いのが54万8000円と中古車価格です。

最終的にはレベル90のドールを買うわけですが、ウン百万円の世界。

ドールが手に入るようになれば、探索とかレベル上げも楽になるそう。

まずは中古の軽自動車を買って、ホイールとか内装とかをつける感じで、ドールを買って、ドール用の武器やデバイスもつけると良いらしいです。


http://blog.livedoor.jp/hyratanto/archives/44276581.html


https://kamigame.jp/xenobladexde/page/362241333210947845.html

【ゼノブレイドクロスDE】ドールのおすすめと一覧


ゼノブレイドクロスDE ドールライセンス認定試験

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゼノブレイドクロスDEのゲームは、人を選ぶのは確かで、最初は難しく感じるけど、戦闘に慣れることができて、探索、素材集めが好きな人は大丈夫。
ブレワイ、ティアキンをやってこれた人でも、戦闘の仕方が違うのでハードルがある。


ムービーが長いとかいう人もいるけど、私は全然そうは思わない。
ストーリーを進むに従って、できることが増えてくるのも面白い。
DEで追加された結末も知っているけど、ストーリーすごいと思うけどな。
ストーリーがイマイチという人は、どんなストーリーを期待しているのか。
私はすごい神ゲームだと思います。


コメントに「コレは作り手側の自己満。ライトユーザーは容赦なく締め出す感が、好き(笑)」とあるが、まさにそう。


なんというか、ゼノクロを大幅にとっつきやすくしたのがブレワイだと思うんですよね。
ブレワイはライトユーザーがとっつきやすくしたので、あんなにユーザーが増えた。

パソコンで言うと、コマンド入力でプログラムを実行していたところを、GUIでプログラムのアイコンをクリックすると実行できるようになった、そんな違い。

だからゼノクロDEで戦闘したり、データプローブの交換、武器の選択などしていると、「コマンド入力できるんです私」という感覚がありますね。



【Switch】ゼノブレイドクロスDE、なんか評判よくね?「人を選ぶ神ゲー」【2ch反応集/おすすめゲーム】

2026年6月24日水曜日

ゼノブレイドクロスDE 第5章受注前 Lv.23 ジェネラルソード Rk.1 惑星ミラの調査率8%

    「ゼノブレイドクロス ディフィニティブエディション」 switch

よくわからない用語があって、BP、オーラアーツ、バレットタイムでしたが、ようやく把握できました。

少しずついろんな戦い方を把握して戦った今日の戦闘中は、時折今まで見たことのないキラキラしたエフェクトが出ているのですが、カラーコンボとかが成立しているからなのかな?

カラーコンボは、戦闘→戦闘、射撃→射撃とかある決まった流れで戦うと、成立するらしいのですが、トリプルコンボが成立しているのかな?

カラーコンボは、第5章クリア後、OCG入手してからだとか。

クイックリキャストとかも、積極的に使うことができるようになり、レベル25の格上の敵も倒せるようになりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それにしても戦いは忙しい。

Rでロックオン

Aで抜刀(戦闘開始)、オートアタック

十字キーを左右してアーツを選び、Aボタンで使用

黄色い掛け声がかかれば、射撃のアーツを選んでAボタン

オレンジの掛け声がかかれば、刀攻撃のアーツを選んでAボタン

グリーンのバレットタイムAボタンの次に、攻撃のアーツ

紫の掛け声がかかれば、紫のアーツを選んでAボタン

青の掛け声がかかれば、青のアーツを選んでAボタン

オレンジの円形の中央にBとあるものが表示されたら、ちょうどいいところでBボタンを押すと自分から仲間に掛け声をかけられる

敵が複数いるところでは、Xボタンを押して、「集中攻撃」または「各自それぞれ」などの指示を出して、戦うとより有効

アーツの周りが1周する間(リキャスト待ちの間)は、Yボタンを押してクイックリキャストでアーツを使用する

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

攻略サイトを見ても、「⚪︎⚪︎とは」という説明がなくて、入手場所など細かい説明に入るサイトは、改善してほしい。


どうやらBP(バトルポイント)は、アーツやスキルのレベルアップに使用するものらしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

BPとは

AIによる概要

『ゼノブレイドクロス』におけるBP(バトルポイント)とは、主人公や仲間の「アーツ(戦闘技)」や「スキル」の強化・習得に必要な専用ポイントです
1. BPの主な用途
  • アーツ強化: 戦闘中に使用するアーツのレベルを上げ、威力や効果をアップさせます。
  • スキル習得・強化: キャラクターの能力を底上げするパッシブスキルの習得やレベルアップを行います。
2. 主な稼ぎ方・入手方法
BPはストーリー進行やクエストを通じて自動的に溜まりますが、効率よく集めるための手段も用意されています。
  • インナーレベル(プレイヤーのキャラクターレベル)の上昇: レベルが上がると一定量のBPが手に入ります。
  • コレペディアの登録: フィールドで収集アイテムを登録していくことでBPを獲得できます。
  • 宝箱の回収: フィールド上にあるトレジャーボックスから見つけることも可能です。
  • オンラインミッション
    : オンライン協力プレイのミッションをこなすことで稼ぐことができます。
3. 注意点・ポイント
  • 再配分が可能: 強化したアーツやスキルのポイントはゲーム内でリセットして振り直すことができるため、気軽にキャラクター育成を試すことができます。
  • パーティーに参加していない仲間であっても、一部を除き自動的にBPが加算される仕組みになっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
BP使い方
AI による概要
BP(バトルポイント)は、主人公や仲間の「アーツ(戦闘技)」や「スキル(パッシブ能力)」のレベルアップに使用します。BPを消費して強化することで、戦闘能力が劇的に向上します。 [1234]
基本的な使い方と優先度
  • アーツの強化:アーツのレベルを上げるとダメージ倍率や効果が上昇し、リキャスト(再使用)時間が短縮されます。
  • スキルの強化:ステータス強化や特殊効果のレベルが上がり、キャラの基礎能力が底上げされます。
  • 強化の目安:まずはよく使う主要なアーツとスキルのレベルを、優先的に最大値である「5」まで上げるのがおすすめです。
  • リセットが可能:BPの割り振りを間違えた場合でも、あとからBPを全額返還してリセット(やり直し)ができるため、気軽に強化して問題ありません。 [123]
BPの確認と強化手順
  1. メインメニューを開きます。
  2. 主人公または仲間の「アーツ(ARTS)」または「スキル(SKILL)」の項目を選択します。
  3. 強化したいアーツやスキルを選び、BPを消費してレベルを上げます。 [1]
BPの効率的な稼ぎ方
BPは主にキャラクターのインナーレベルアップや、クエストのクリア、フィールドの探索などで手に入ります。さらに効率よく稼ぎたい場合は、以下の方法が挙げられます。 [1]
  • DLCクエストの周回:ブレイドホーム内の端末から受けられるDLCクエスト(「夜光の正体」など)を繰り返しクリアすることで、短時間で大量のBPを稼ぐプレイヤーが多いです。
  • コレペディアの登録:フィールドで採取したアイテムを登録することでもコツコツとBPを獲得できます。 [12]


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゼノブレイドクロス~EDのその先へ~ No.3:必要な要素を回収しよう

ゼノブレイドクロス WiiU のDLCは、ゼノブレイドクロス DEに含まれています。
BPは手に入れやすいわけではないらしいので、よく使うアーツやスキルを絞ってそれをレベルアップするために使うと良いらしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オーラアーツがイマイチわからない。


AI による概要


オーラアーツは、使用することでキャラクター自身に様々な強化効果(バフ)を付与できる「青色のアーツ(技)」の総称です。 [1, 2]
能力の底上げだけでなく、戦闘を有利に進めるための起点として重要な役割を果たします。
オーラアーツの主な特徴
  • 特殊な効果(バフ)の付与
    発動すると、一定時間特定のオーラをまとい、ダメージ軽減、HPの自動回復、攻撃力のアップなどの恩恵を受けられます。
     [1]
  • 排他性(同時に1つだけ)
    オーラは同時に1種類しか発動できません。新しくオーラアーツを使用すると、古いオーラは上書きされて消えてしまいます。
     [1]
  • コンボの起点
    多くのオーラアーツは「格闘アーツ」などの起点として機能し、コンボを繋ぐことで戦闘を有利に展開できます。
     [1]
  • 一部のテンションアーツ
    TP(テンションポイント)を1000消費して発動する「テンションアーツ」の中にも、強力なオーラアーツが存在します(例:自身の被ダメージを減らし、HPを時間回復させる「プロテクションモード」など)。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんとなくオーラアーツがわかってきた。

オーラアーツは青色のアーツで、オフィシャルガイドによると

アサルトというクラスが使用できる「プロテクションモード」というオーラアーツは、

TPを1000消費して、自分にオーラ「プロテクションモード」を付与する。
([Lv.1]I、[Lv.5]V)
オーラ効果は被ダメージダウン、HP時間回復、格闘攻撃力ダウン、
効果時間は[Lv.1]20秒、[Lv.5]28秒


ドリフターというクラスが使用できるリカバリーというオーラアーツだと、同様にTP1000消費して、回避アップ、HP時間回復する。アーツのレベルによって効果時間や効果が変わる。

そんな感じで、クラスによって使用できるアーツは決まっているので、クラスアップした際には、アーツの働きをよく調べておかないといけないですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「バレットタイム」というアーツもよくわからなかったですが、次に使う技の攻撃力が2倍になるとか。
「バレットタイム」を選ぶと、自分のキャラが身を投げ出すんです。
なんの動作なのか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ゼノブレイドクロスDE】FNスポット・キズナクエスト(重要)・解説・攻略《Switch》-3


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画面にいろんな数字が表示されていても、いっぱい過ぎて理解できないでいたのですが、
現在レベル23で次のレベルに上がるには、インナー経験値(EXP)が3980必要で、クラスランクを上げるには クラス経験値(Class EXP)が120必要ということを、理解する余裕ができてきました。

インナー経験値、クラス経験値、BPなどがゲットできるサポートミッションがあるのですが、1回のサポートミッションでそのうちのどれぐらい稼げるのかようやく把握できました。

同じサポートミッションの周回ってつまらないですが、レベル上げ、ランク上げ、キズナポイント稼ぎなどには大変ありがたいものだそうなので、今はゲーム開始時に「バイアスの無謀な試み」を1回だけやっています。
敵を全部で6体倒すので、10分ぐらいかかってしまいますが、インナー経験値とか結構稼げるので、レベル上げがしやすくなって助かります。
脅威の珪素生命体」は1体倒すだけでよくてクリアに1分かからないので、「脅威の珪素生命体」の方がタイパはいいのかも。


サポートミッションの一覧|やり方とメリット