キズナクエストの「リンとエルマ」をようやくクリア。
https://lushgreengame.com/xenobladexde-lin-elma/#google_vignette
他に必要な白彗星鉱石5個、エネルギーチューブ2個、航行デフレクターAiR4個はすでに持っていました。
キズナクエストの「リンとエルマ」をようやくクリア。
https://lushgreengame.com/xenobladexde-lin-elma/#google_vignette
メンバー4人全員レベル29以上、ダグだけレベル30という状態にして、何回目かの三台目の砲台破壊に臨み、その後の戦闘もクリアできてようやく第5章をクリアできました。
https://kamigame.jp/xenobladexde/page/361879109543944764.html
私が苦戦していた三台目のは、攻略の二台目の砲台で、306区のFNスポットから橋を渡って行って真正面からいったので苦戦したのかも。
ざっくりしか攻略を読んでいなかった・・・
まあでも苦戦してレベルを上げられたのでよかった。
途中で全員死ぬとまた10体ほど倒すところからやり直しになるのできつかったですが、レベル上げを頑張ってなんとか倒せたのでよかったです。
第5章のクリアによりOCG(オーバークロックギア)が使えるようになり、マ・ノン人の宇宙船がNLA内に越してきて、彼らの企業「偽りなき真心堂」もオープン。
これでドール(ロボット)に乗るのが一歩近づきました。
ドールに乗るには、第6章のクリアと、ドールライセンスの取得が必要ですね。
お金は100万円ほど溜まっているので、安いドールならいつでも買えるけど、レベルは30に上げないといけなかったかな。
戦闘している間にミラニウムも上限まで溜まっていて、早速「偽りなき真心堂」に提供し、企業レベル2まで上げました。
第6章を受注する前に、キズナクエストとか、シンプルクエストとか、細かいのをクリアしていこうと思います。
メンバー全員レベル28以上にしたにもかかわらず、三台目の砲台に行くも全滅です。
どうしてなのかと、武器、防具、アーツとか、スキルを見直してみると、自分のキャラはレベルアップ、ランクアップのたびに見直していましたが、なんと他のメンバーは加入した時のままで、スキルはガラ空きでした。
自分もダメージを受けないようなアーツ(プロテクションモード)を入れてみたり、なるべく戦闘中にHPやTPが回復するアーツにしてみたり、武器もできる限り攻撃力の高いものにしてみましたが、まだ負けます。
プロテクションモードのおかげで自分は最後まで生き残っていましたが、いつの間にかプロテクトが取れて死亡。
ワラワラと敵が集まってくるせいかと、面倒でも一体ずつ倒しているんですが、それでも集まってきてしまいます。
そういえば射程距離の長い銃で狙撃して、一体ずつ片付けると書いていたブログを見たような。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミラニウムは、貯蔵プローブをいくつかつけているので上限18,000に上げていて、自動的に9000以上採掘されます。
上限に達すると、溢れた分は捨てられるので、上限に達さないようにある程度溜まったら企業支援に提供しています。
サクラバ重工へ重点的に支援していたので、ようやくここの企業レベルはMAXの5になり、ここへはこれ以上の企業支援は必要なくなりました。
企業レベルMAX5にしたことで、レベル90のドールも開発される下準備はできました。
「ゼノブレイドクロス ディフィニティブエディション」switch
受注の前提条件(忘却の渓谷の入り口にデータプローブ設置、キズナクエスト「リフレッシュ」クリア)を満たし、第5章進行中ですが、3回ほど死んでいます。
レベルを24まで上げて、ラオ、ルー、エルマのメンバーで戦っていたけど、ルーが真っ先に死んで全滅するので、メンバーを入れ替えて、ダグ、エルマ、リンにしてみたけれど、三台目の砲台でリンとエルマが死んでまだ全滅します。
途中の敵で、走って振り切れるのは振り切って、砲台前まできたのですが、一体ずつなら倒せるレベルの敵なのに、3、4体とたくさんいると倒せないです。
「集中攻撃しろ」の命令も、1体が倒れるごとに出さないといけないのかな?
死ぬとまたFNスポットからやり直しになるので、また一度倒した敵を倒していかなければならない。
一旦ブレイブホームに戻り、サポートミッションをこなして、レベルを25に上げ、ダグ、ラオ、エルマのメンバーに変えてみました。
オンラインの契約をしている人は、レベル60の助っ人を雇ったりもできるみたいですが、オフラインだし。
これでダメだったら、またレベル上げのためにサポートミッション周回ですね。
レベル25→26に上げるには、4500ほどのインナー経験値がいるので、「脅威の珪素生命体」というサポートミッションを1回クリアすると700の経験値が得られるから、7回ほどやればいいですね。
諦めて、30ぐらいまでレベル上げを頑張った方がいいのかも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
動画を見ていると、自分よりも低いレベルなのに同じ場面で勝っている人がいるんですよね。
相手に与えるダメージが1000とか出ているんです。
自分は100ぐらいなので、どうやったらそんな火力が出せるのかなと。
レベル上げも大事ですが、ここはちょっと装備とか、アフィックス、デバイスなどを調べてみた方がいいなと思いました。
アフィックスは、武器や装備についている付加効果であらかじめついているものもあれば、つけられる場合もあるらしい。
デバイスは、企業にマテリアルを渡して作ってもらい、武器や装備につける。
デバイスは違う武器や装備に付け替えることもできれば、分解してマテリアルに戻すこともできるらしい。
服や、武器は今は拾ったものが主で、サクラバ重工とか企業レベル4にまで上げているのに、お金がもったいなくて企業からはほとんど買ったことがないのですが、パーフェクトガイドを見て、どれか買ってみようと思います。
自分のレベルが上がっていないと、買える装備も限られているので、レベル30まで上げてから買うかな。
日本語のデバイスと、英語のデバイスがあるけれど、日本語はインナー用、英語はドール用とのこと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ストーリーを進められると、そのうちドール(ロボット)も買えるようになるんですが、大体車の値段の感覚です。
インナーレベル30になると、レベル30のドールが買えるようになり、一番安いのが54万8000円と中古車価格です。
最終的にはレベル90のドールを買うわけですが、ウン百万円の世界。
ドールが手に入るようになれば、探索とかレベル上げも楽になるそう。
まずは中古の軽自動車を買って、ホイールとか内装とかをつける感じで、ドールを買って、ドール用の武器やデバイスもつけると良いらしいです。
http://blog.livedoor.jp/hyratanto/archives/44276581.html
https://kamigame.jp/xenobladexde/page/362241333210947845.html
「ゼノブレイドクロス ディフィニティブエディション」 switch
よくわからない用語があって、BP、オーラアーツ、バレットタイムでしたが、ようやく把握できました。
少しずついろんな戦い方を把握して戦った今日の戦闘中は、時折今まで見たことのないキラキラしたエフェクトが出ているのですが、カラーコンボとかが成立しているからなのかな?
カラーコンボは、戦闘→戦闘、射撃→射撃とかある決まった流れで戦うと、成立するらしいのですが、トリプルコンボが成立しているのかな?
カラーコンボは、第5章クリア後、OCG入手してからだとか。
クイックリキャストとかも、積極的に使うことができるようになり、レベル25の格上の敵も倒せるようになりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それにしても戦いは忙しい。
Rでロックオン
Aで抜刀(戦闘開始)、オートアタック
十字キーを左右してアーツを選び、Aボタンで使用
黄色い掛け声がかかれば、射撃のアーツを選んでAボタン
オレンジの掛け声がかかれば、刀攻撃のアーツを選んでAボタン
グリーンのバレットタイムAボタンの次に、攻撃のアーツ
紫の掛け声がかかれば、紫のアーツを選んでAボタン
青の掛け声がかかれば、青のアーツを選んでAボタン
オレンジの円形の中央にBとあるものが表示されたら、ちょうどいいところでBボタンを押すと自分から仲間に掛け声をかけられる
敵が複数いるところでは、Xボタンを押して、「集中攻撃」または「各自それぞれ」などの指示を出して、戦うとより有効
アーツの周りが1周する間(リキャスト待ちの間)は、Yボタンを押してクイックリキャストでアーツを使用する
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
攻略サイトを見ても、「⚪︎⚪︎とは」という説明がなくて、入手場所など細かい説明に入るサイトは、改善してほしい。
どうやらBP(バトルポイント)は、アーツやスキルのレベルアップに使用するものらしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
BPとは
AIによる概要
「ゼノブレイドクロス ディフィニティブエディション」 switch
まだ第5章は受注していないのですが、第5章をクリアしていくとO.C.G(オーバークロックギア)が使えるようになるとのこと。
今レベルは21ですが、コツコツ敵と戦っていても、なかなかレベルとかランクとか上がっていかないんですよね。
自分より強い敵と戦っていくと、レベルは上がりやすいらしいですが、自分より少しでも強い敵と戦うと即死してしまいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いろんな用語、ゲージがあって、理解が大変です。
自分にわかりやすい言葉に言い換えないと、そのままでは理解がしにくい。
HPはライフ、0になれば死ぬ。攻撃を受ける、雷がなっている、錆び沼に入ると減る。戦闘が終わると回復する。
TPはまあ言えばやる気みたいな感じかなと。
なので仲間の掛け声に従った技を使うと、TPが上がるのはそういうことかと思います。
使うとHPやTPが上がる武器やアーツがある。
BPはバトルポイントだけど、まだよくわかっていません。
Lvは、MAX99まであげられる、強さですよね。
Rankは主人公はMAX10まで上がると、上のクラスに上がれる。
クラスは職業的なもので、戦闘が主とか、支援が主とかの役割。
他のキャラはMAX20で、クラス固定?システムが決めていてクラスの変更はできない。
キズナポイントは、メンバーとのキズナ度合いを表す。
キズナポイントがないとこなせないクエストがある。
なんでもラオとグインとのキズナポイントは増やしておく方が良いらしい。
エンディングの内容まで大まかには把握してしまっているので、ラオが重要なのはそういうことなのかな。
OCG(オーバークロックギア)って、特別タイムみたいな感じかなと。
TP3000使用して、特別タイムに入った後は、
発動中はアーツのリキャストタイムが大幅に短縮され、さらにギアカウントと呼ばれるヒット数のカウントが蓄積されるほど、与ダメージやリキャスト速度が飛躍的に上昇していきます。
アーツは一度使うとすぐ使えなくて、しばらく使えるまでの待ち時間(リキャストタイム)が発生します。
事前にTPを雑魚敵で貯めておいて、OCG発動、戦闘中もTPを貯められる戦い方をして、OCGを発動できるようにするってことですかね。
クイックリキャストって、理解できていなかったんですが、
画面右下に表示される黄色いゲージを消費することで、リキャスト中のアーツを即座に再使用できるというものです。
黄色いゲージのある間はすぐにアーツが使えるんですね。
技を叩き込んで早く倒せるってことですね。
よくわかっていなくて、アーツの周りの丸いゲージが一周するまでは使えないと思っていました。
https://game-shinden.com/infinite-ocg-strategy-to-master-the-overclocking-gear-of-xen/
https://www.youtube.com/watch?v=BMqNDHJBouA
ほぼ完全無敵で序盤から使える!ゼノクロDEを楽々クリアできてしまうぶっ壊れ戦法解説!(実戦映像あり)【ゼノブレイドクロス ディフィニティブエディション 初心者向け解説】
コメント欄も全て読んで、楽に勝てるやり方をメモメモ。
>>私は、デバイスでTP最大値をある程度高くしておいて、目標の敵と戦う前に、近くの雑魚でブラッドギア使って最大までTP貯め、OCG中は、緑→射撃でカウントを早めに増やしつつ、すぐトリプルリキャストまで行くサイドスラッシュを連発して、1発ごとにお手軽TP1000回復 って戦法でレベル差30の敵を倒す成功体験を、OCG機能解放されて割とすぐに経験してしまったので、それ以降 ずっと操作キャラクターはエルマさんになっています… もうエルマさんが主人公でいいやw