2024年9月8日に鬼節約モードのスイッチが入ってから、外食は月に1回に戻りました。
今日はその月に1回の外食日だったのですが、カフェで洗面台に誰かの長い髪の毛が落ちていたり、水滴が飛んでいるのが気になり、思わず手拭きのペーパーで拭き上げてきました。
いやー、こんなことをする自分になったかとびっくりです。
最近は自宅でも、洗面台、トイレ、シンク、調理台を使うたびに、拭き上げたり、軽くブラシで掃除したりする習慣がついてきたのですが、出先でもささっと拭くようになるなんて、変わりように自分でも本当にびっくりです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どのミニマリストの人も、以前は家に物が溢れていたとか、買い物依存だったとかいう過去があるのですが、私もそうで、この心理ってなんなのだろうと思いました。
ミニマリストの人って、元々はきちんと暮らしていたり、綺麗好きだったりするのかもしれません。
でもいろんなストレスや事情で綺麗好きを発揮できなくて、でも物の多さが原因とは気づかずにストレスで買い物に走っていたのかも。
私も子供が産まれて数年までは、無駄遣いもしなかったし、部屋をきちんと整頓して、婚礼ダンスのほこりをこまめに拭いたりとかもしていたんですよね。
依存症って、苦しい心理状態の時に、救いになる行動なのだという話もありますが、私もそうだったのかもと思います。
片付けても片付けても散らかる状態で、整理整頓スイッチをオフにしないと神経がもたなかった。
子供のご飯を茶碗によそって出すと、この茶碗じゃないと言われるとか、朝寝ていて起きて私が視界にいないと毎日泣くとか、いやもう子育ては大変でした。
思い通りにならない子供にキレそうになりながら、意識を買いたいものに飛ばすことで乗り越えてきたというか。
子供も大きくなって、ストレスもいつしかなくなり、今度は物が多いのがストレスになると気付かされ、物を手放してどんどん楽になっていっています。
使うたびに掃除するから、あちこち綺麗で本当に気持ちが良いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もっと減らせないか、もっとスッキリできないかと、毎日いろいろチェックしています。
本でも服でもこれはおいておこうと思ったものでも、見直しているうちにやっぱりなくてもいいかと思えてきます。
なんでしょうね、本当に服はミニマムで暮らしたいです。
物の値段が上がって、以前と同じ値段では手に入らないし、同じ質のものも手に入らない状況であることは重々承知しているんですよ。
でもミニマムにしたくてたまらない、手放して楽になりたくてしょうがないのです。
これで冬が乗り越えられるだろうかと思いながら、一枚ずつ手放しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
主人のものを値段もそれで良いか了承を取ってメルカリで出品したのですが、後になってもっと高値で売れるのではないかと主人が思ったらしく、3つ出品したのですが2つは出品取り消しすることになりました。
メルカリに出品するのって、これまたもーーーーーーーーーんのすごく心理的ハードルが高いのです。
そこを乗り越えて、ひさしぶりに3つも出品したのにな。
今日の気力の30%ぐらいを出品に使ったのに無駄になってしまった。
主人もメルカリの出品は重い腰がなかなか上がらないらしく、何週間も廊下で塩漬けになっているものがたくさんあります。
なので片付けのプロは、メルカリはあまり勧めないんですよね、さっさと片付かないから、いつまでも家の中においておくことになるから。
なのでプロは捨てるとか、買取ショップに持って行くとか、一気に片付く方法の方を勧めるわけです。
廊下の主人の荷物はいつ片付くんでしょうか。
でもやいやい言うと北風と太陽のように意固地になるので、太陽のようにじっと我慢です。
0 件のコメント:
コメントを投稿