10月一ヶ月予算を設定し節約した結果の振り返り
予算は守れ、無駄遣いすることもなかったです。
これまでは週末にお出かけしたりなどすると、帰りにはパン屋のパンを買ってみたり、ドーナツを買ってみたりということがよくありましたが、予算を守ってスーパーのスイーツを一人当たり150円ぐらいまででおさまっています。
今日はいくらまでしか使えないということを主人にも伝えると、予算がない時でも協力してくれるので助かっています。
食費の予算を守るようにした結果、
・りんごが買えなくなった
サンツガルですと、安売りの日に税抜きで150円ぐらいの時がありましたが、サンフジ1個200−250ぐらいはするので、それなら150円ぐらいのバナナを選んでしまいます。
・まとめ買いの弊害
それまでは今日はこれが食べたい気分だなという体からの信号を受け取って、毎日買い物に行くということをしていたので、食べたい気分のものを食べられていたわけですが、まとめ買いをすると、料理を作ったけれど、それを食べたい気分じゃないということがよくあって、難しいところです。
・安めのスーパー
安めのスーパーに行くと、往復でガソリン代は約200円かかります。
安めのスーパーでは、電子マネーをチャージしてポイントがつく日は月に1日ぐらいしかなく、その日は安売りをしていない。
電子マネーで支払おうと、現金で支払おうと、基本ポイントに差はない。
だが全体的に安い。
安めのスーパーの冷凍魚のサバフィレで四人分が安売り時200円ぐらい。
しかし、安売りの肉、魚はあまり美味しくない。
特に合い挽きミンチ100g98円は、全然美味しくない。
近くのお高めスーパーだと歩いて行くことができる。
全体的にちょっとお高いが、肉、魚は美味しい。
肉厚のサバが四人分で安売り時で800円もするが、美味しい。平時は1000円近くする。
・結論
安めのスーパーに行く時はまとめ買いをする。
合い挽きミンチは、お高めのスーパーで美味しいのを買う。
0 件のコメント:
コメントを投稿