「ゼノブレイドクロス ディフィニティブエディション」 switch
まだ第5章は受注していないのですが、第5章をクリアしていくとO.C.G(オーバークロックギア)が使えるようになるとのこと。
今レベルは21ですが、コツコツ敵と戦っていても、なかなかレベルとかランクとか上がっていかないんですよね。
自分より強い敵と戦っていくと、レベルは上がりやすいらしいですが、自分より少しでも強い敵と戦うと即死してしまいます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いろんな用語、ゲージがあって、理解が大変です。
自分にわかりやすい言葉に言い換えないと、そのままでは理解がしにくい。
HPはライフ、0になれば死ぬ。攻撃を受ける、雷がなっている、錆び沼に入ると減る。戦闘が終わると回復する。
TPはまあ言えばやる気みたいな感じかなと。
なので仲間の掛け声に従った技を使うと、TPが上がるのはそういうことかと思います。
使うとHPやTPが上がる武器やアーツがある。
BPはバトルポイントだけど、まだよくわかっていません。
Lvは、MAX99まであげられる、強さですよね。
Rankは主人公はMAX10まで上がると、上のクラスに上がれる。
クラスは職業的なもので、戦闘が主とか、支援が主とかの役割。
他のキャラはMAX20で、クラス固定?システムが決めていてクラスの変更はできない。
キズナポイントは、メンバーとのキズナ度合いを表す。
キズナポイントがないとこなせないクエストがある。
なんでもラオとグインとのキズナポイントは増やしておく方が良いらしい。
エンディングの内容まで大まかには把握してしまっているので、ラオが重要なのはそういうことなのかな。
OCG(オーバークロックギア)って、特別タイムみたいな感じかなと。
TP3000使用して、特別タイムに入った後は、
発動中はアーツのリキャストタイムが大幅に短縮され、さらにギアカウントと呼ばれるヒット数のカウントが蓄積されるほど、与ダメージやリキャスト速度が飛躍的に上昇していきます。
アーツは一度使うとすぐ使えなくて、しばらく使えるまでの待ち時間(リキャストタイム)が発生します。
事前にTPを雑魚敵で貯めておいて、OCG発動、戦闘中もTPを貯められる戦い方をして、OCGを発動できるようにするってことですかね。
クイックリキャストって、理解できていなかったんですが、
画面右下に表示される黄色いゲージを消費することで、リキャスト中のアーツを即座に再使用できるというものです。
黄色いゲージのある間はすぐにアーツが使えるんですね。
技を叩き込んで早く倒せるってことですね。
よくわかっていなくて、アーツの周りの丸いゲージが一周するまでは使えないと思っていました。
https://game-shinden.com/infinite-ocg-strategy-to-master-the-overclocking-gear-of-xen/
ゼノブレイドクロスのオーバークロックギアを極める無限OCG攻略術
https://www.youtube.com/watch?v=BMqNDHJBouA
ほぼ完全無敵で序盤から使える!ゼノクロDEを楽々クリアできてしまうぶっ壊れ戦法解説!(実戦映像あり)【ゼノブレイドクロス ディフィニティブエディション 初心者向け解説】
コメント欄も全て読んで、楽に勝てるやり方をメモメモ。
>>私は、デバイスでTP最大値をある程度高くしておいて、目標の敵と戦う前に、近くの雑魚でブラッドギア使って最大までTP貯め、OCG中は、緑→射撃でカウントを早めに増やしつつ、すぐトリプルリキャストまで行くサイドスラッシュを連発して、1発ごとにお手軽TP1000回復 って戦法でレベル差30の敵を倒す成功体験を、OCG機能解放されて割とすぐに経験してしまったので、それ以降 ずっと操作キャラクターはエルマさんになっています… もうエルマさんが主人公でいいやw
0 件のコメント:
コメントを投稿