2026年6月28日日曜日

ゼノブレイドクロスDE  第6章受注前 Lv.30 ジェネラルソード Rk.7 たくさんある素材からの厳選が面白さ?

 クラスランクがアップするごとに、使えるスキルも増えるんですが、よくみるとそのスキルもBP(バトルポイント)を使用してレベルアップできることに気づきました。

情報がいっぱいすぎて、目に入っていない、使いこなせていないものがたくさんあるんです。

今は4つ目のクラス ジェネラルソードのランク7なんですが、グランドマーチというスキルはOCG(オーバークロックギア)発動時に仲間全員のTPをアップします。

レベル1で+300、レベル5だと+500です。私はレベル4の+450に上げました。

上のレベルにするほど、BPはたくさん必要になります。

この先どんどんランクを上げて、全てのクラスランクを最大にしていくんですが、もっと良いスキルも手に入るでしょう。

BP(バトルポイント)は手に入れやすいものでもないので、全てのスキルをアップするのではなく、どのスキルをレベルアップするかは絞った方がいいみたいです。

今の時点ではこういう戦う際に、攻撃力を高くすることも大事だけど、TPやHPが回復されていくものは、もっと大事かなと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分のキャラのレベルは上がってきたのに、それでも勝てなくて、いろいろ調べて、スキルのレベルアップとか、付与効果とか、戦い方とかそういうことを知ってようやく勝てるという面白さがゼノクロにはありますね。

単純に1つの数値をあげれば勝てるかというとそうではない。

武器、防具、アーツ、スキル、ドール、ドールにつける武器、武器についているアフィックスという効果、デバイスというつけ外しできる効果、クラス、おおまかな分類だけでもたくさんあるのに、それぞれがまた、種類、特性いろいろ違って、ものすごくたくさんある。


このゲームの面白さって、把握仕切れないくらいたくさんあるものを、全てを把握していく、最適解を選んでいく、厳選していくというところにあると思います。


なので、人を選ぶゲームだなと思います。

ブレワイやティアキンは、そういうところをちょうどいいぐらいにそぎ落として、武器の種類、服の種類と強化、物理・炎・凍結・電撃ぐらいに絞ったので、あんなにヒットしたんだと思います。

ブレワイやティアキンも武器はいろいろ特性はあり、ハートが1個の時に攻撃力が高くなるとか、不意打ちで攻撃力が高くなるとか、ラッシュ時に高くなるとか、耐久力が高まる、壊れる前に投げつけると攻撃力が高いとか、いろいろはあるけれど、ゼノブレイドクロスほどはいろんな数値はない。

ティアキンもいろんな馬がいて、強さ、速さなどがあり、強化もできるようになっていたけど、強化まではしなかった。

強化が別に必要ではなかったからかな。

ロボットでも、開発企業が複数あり、型番違いもあり、ライト、ヘビーとかいろいろあるみたい。

家電でも、細かなスペック違いでいろいろ出すんじゃなくて、もっと絞ってくれと思う人と、カタログを見て細かいスペックの違いを検討する人といますが、そういう感じかなと思います。

私は家電のカタログは細いところまで見たくない方ではあるんですが。

ゼノクロはリスト表示だけれど、ブレワイやティアキンはタイルの画像表示なんで、そのほうが把握しやすいというのも大きいと思います。

ブレワイとティアキンをやってきてそのレベルはできるようになったという下地があって、ゼノクロができるようになったんだとは思います。


いろいろ調べて、組み合わせて、これまで勝てなかった敵に勝てると、強くなった、成長した感覚があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それにしてもこんなのプラミングするのは相当難しいように思えるし、デバッグも大変だと思うんですよね。

これこれこういう時攻撃力が何%アップ、HPが何%アップ、TPが何%アップ、そういう効果が格闘武器、射撃武器、頭装備、胴装備、右腕装備、左腕装備、脚装備、アーツ、スキルなどについているだけでも、どういうコードになるんだろうと思います。

しかもOCG(オーバークロックギア)発動中と発動中でないときで変わるし。

パーティーの4人全員が戦って、自分以外はオート(アーツを使っていない時は、自分もオート射撃またはオート格闘)だけど、戦闘中は目まぐるしすぎて、何が起きているのかわからないくらい。

プロテクションモードのアーツ発動時は、何かプロテクトしてるとかはわかるけど。

OCG(オーバークロックギア)発動すると、マシンの処理が追いつかないのか、残像みたいな画像になるんですが、なんだろうな。

TPが3000溜まってようやく、OCG(オーバークロックギア)できるので、なかなか使える時がありません。

オーバードとか強い敵相手にはOCG(オーバークロックギア)、そうでない時はクイックリキャストで対応できそう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

エルマ、ダグ、ラオあたりはいつもパーティを組んでいるので、ランクが18,19/20と高くなってきましたが、まだキズナクエストをやっていなくて、メンバーになっていない人が何人かいます。

そこらへんの人をメンバーに入れるクエストをやって、ランク上げをした方がいいのかも。

0 件のコメント: