2024年6月19日水曜日

夏山登山のウエア検討中。薄手のメリノウール肌着や蒸れにくいレインウエアなど。

いつか縄文杉を見に行こうと、体力作りの準備、服装や持ち物の準備をしています。

1.聞いたことのないアウトドア用品メーカーがたくさん

2.夏山登山に薄手のメリノウール肌着

3.ゴアテックスは透湿性があって蒸れないとされているが?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.聞いたことのないアウトドア用品メーカーがたくさん

Youtubeやら、ネット記事で登山のお勧め衣類を検索していると、いろいろ出てくるのですがまあ聞いたことがないメーカーが多いです。
知ってたのは、モンベル、ノースフェイスぐらいで、山と道、MILLET、RIDGE MOUNTAIN GEAR、atelier bluebottleなどは聞いたことがありませんでした。

もしかすると、MIZUNOとかNIKEはどうかとサイトを見てみると、スポーツ用品が主なようでした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2.夏山登山に薄手のメリノウール肌着

私はこれまで化学繊維の肌着で痒くなったり不快に感じたりして普段は主に綿素材の肌着を使用していましたが、調べたところ、登山では綿素材は乾きが悪く、体が冷えるために適していないそうで、一般的には速乾性のある化学繊維がお勧めされていることが多いようでした。

確かに、いつも愛用の無印良品の綿のブラトップでは、ウォーキングすると背中がびっちょりしています。そんなもんだと思って考えないでいたけど、気にしてみるとどうにも暑いし、その後じっとしていると冷えます。

一般的には化学繊維がお勧めされているけれども、化学繊維はこれまで避けていたのに、何かいいものはないんだろうかと、服装の準備で参考にしたのが、「やまおっち × 山旅LIFE」さんと、「やまくっく・やぎちゃん」です。

夏の登山の肌着に、薄手のメリノウールをお勧めされています。

肌着のことはベースレイヤーと呼ぶみたい。

試しにモンベルで、薄手の「スーパーメリノウール LW ラウンドネックシャツ」を購入して早速ウォーキングしてきました。

ウール85%、ポリエステル15%です。

ブラもメッシュのスポーツブラ、ショーツもメッシュのものをイオンで購入。

その上に薄手のメリノウール、麻のブラウスを着てウォーキングを2時間ほどしましたが、確かに一番上の朝のブラウスの背中部分は汗で色が変わるほどびっちょり汗をかいているのに、メリノウールは、びっちょり感がなく、かなり快適でした。

こんなに背中が快適なら、登山じゃなくても暑いところに行く時はこの肌着にすると良さそうです。

ウールを夏にと聞くとただでも暑いのではと思っていましたが、薄手だとそれほどでもなく、むしろ体を冷やさない保温性があって、とても良いと思いました。

モンベルの「スーパーメリノウール LW ラウンドネックシャツ」は6600円とかなりお高く、他のメリノウール肌着はもっとお高いのですが、この快適さは山の経験者がお勧めされるだけはあるなと思いました。

やまおっち × 山旅LIFEさんは、RIDGE MOUNTAIN GEARの12800円のメリノウールの半袖、やまくっく・やぎちゃんは、WORKMANのメリノウール100%長袖1900円をお勧めです。

メッシュのショーツは500円とお安かったのに、お腹が冷えすぎました。メリノウールのショーツにした方が良さそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3.ゴアテックスは透湿性があって蒸れないとされているが?

登山用の雨具を買う前に下調べ中なのですが、「やまおっち × 山旅LIFE」さんの「「本当に使える山道具」5選」の2:25-あたりから、ゴアテックスのレインウエアは雨を弾いてくれるんだけど、結局ウエアの中で自分の熱気や汗でびちょびちょになってしまうというようなコメントがありました。

知恵袋の質問でも「GORE-TEXのような防水透湿素材でも着用していると蒸れる理由を教えてください」というものがあり、ゴアテックスだから蒸れないと言われているけれども、実際は蒸れるよう。

そして蒸れを感じにくいレインウエアは存在しているようで、「やまおっち × 山旅LIFE」さんのお勧めは「山と道」のUL All-Weather  Jacket 38,500円。

アウトドア用品のショップではレインウエアはかなりお高いですから、失敗はしたくないですし、なるべく快適なレインウエアを探しています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


https://www.youtube.com/watch?v=J9BrwaJNAPQ 


【夏の登山ウェア】アルプス縦走の服選び(メリノウールのススメ)





夏も快適!【登山の服装】初心者こそ大切な下着とウェア、悩んでいる方へ。
やまくっく・やぎちゃん





「本当に使える山道具」5選
GORE-TEXのような防水透湿素材でも着用していると蒸れる理由を教えてください

0 件のコメント: