2024年7月24日水曜日

人生がつまらないと思うときは、自分の魂が何がしたいのか考えてない、寿命はあと一年だと思ってみる

 「人生がつまらない」でYoutube検索して見るとたくさん動画があがっていて、たくさんの人が人生をつまらないと感じているんだなと思うのですが、長い動画を見るのがまだるっこしくて見るのを途中でやめてしまいます。

@PowerSpotAkiraさんの「大人の相談室」で、人生がつまらないと思うときは、自分の魂が何がしたいのか考えてないのだという動画がありました。

自分の魂がしたいことは、実家に帰って、親の面倒を見て、実家の草刈りをしたり、家庭菜園をしたりすることなんですよね。

しかし、主人や子供を放っておくわけにもいかないから、こちらにいて家事をやらざるを得ない。

長期的に実家に帰るとなると、離婚されてしまうでしょう。

何かを手に入れたり、外食をしても簡単に手に入るからかあまり面白くない。

「人生がつまらない」と思うのは、それだけ恵まれているということでもあると思うのですが、失わないとそのありがたみがわからないだけなのかな。


飼い猫が外に出ると、他の猫と喧嘩して大怪我したというので、猫を外に出さないように飼っている人がいるのですが、猫はいつも外に出たがっています。

猫は閉じ込められて一生を過ごしたいのかな?それで長生きできて幸せなのかなと思います。外に出て自由に歩いて、喧嘩して死ぬのもまた人生。その方が幸せなんじゃないかと。


財前直見が出産して子供を田舎で育てたいと実家に戻り、離婚もされたけど、自分もそうしたいと思いつつ決断ができない。


https://www.youtube.com/watch?v=d10VEXp9CCg

人生に飽きたというかたへ【実はほとんどの人が飽きている?】
ダイジョウ部
このYouTubeにあるように、寿命はあと一年だと思ってみるというのは、面白い考え方かなと思います。やりたいことが明確になって、優先順位をつけられる気がします。
寿命はあと100年ぐらいと思っていると、つまらないと思っているけどそれしか思いつかなくて暇つぶしをしようとか考えてしまいます。
実家で暮らすことに比べると、登山も暇つぶしでしかないことに気づきました。

0 件のコメント: