2024年4月14日日曜日

介護にも楽しみを見つけて

実家に時々帰りながら兄弟交代での介護生活を送っています。

何か楽しみがないとやってられんと、帰省するたびに親を連れて外食しています。

最近は田舎でもご夫婦でおしゃれなカフェをされたりとかがあるので、そういうのを1軒ずつ回っています。

先日はカップケーキを売っているところにはるばる行ってみたら、1個四百円もしたりして失敗でした。

そうかと思えば、ものすごく美味しいのに、駐車場がなくて、リーズナブルなパンを売っている所があったり。

帰省のたびに、外食とケーキ屋とパン屋は行くことにしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

春になってきて、夏野菜の植え付けの準備などもしなくては。

やはりスーパーで買わなくても畑に何かしらあるのは、とても助かります。

うちは実家から、2年前ぐらいに蕗、ニラ、ミツバを移植しました。

毎年生えてくれるので、助かるけれども、蕗は癖があるので年に1回食べるぐらいで良い感じ。冷凍するにしても茹でて筋を取って冷凍したのをジップロック1回分あれば十分かな。

実家に帰ったら、たけのこの収穫、梅の収穫、玉ねぎの収穫、スモモの収穫やらが待っています。

たけのこは消化に悪いのであまり食べたくないけど、たけのこのうちに取っておかないと竹藪がえらいことになってしまう。

竹になってから伐採するより、たけのこのうちに取ってしまう方が楽。

梅は梅酒にして梅酒のゼリーにするとデザートになるし、スモモはタネを外して小さく切って冷凍しておくと、これもゼリーにできるので良いです。

0 件のコメント: