2024年3月17日日曜日

発熱の後、味覚がおかしいまま

 2月6日に熱が出て体調を崩してから、今日3月17日になり一ヶ月以上たっていますが、どうも味覚がおかしいままです。

何を食べても以前のような味がしないのです。

味噌汁や肉じゃがも、どう味噌を入れても醤油を入れても何か味がしないというか薄いというか。

一年ほど前からタピオカミルクティーも遅れて自分の中でブームになって、時折買い求めるのですが、もともと甘さ控えめではあるけれども、以前ほど美味しく感じられなくて、おいしさがいまいちわからなくなってきました。

カレーも香りが感じられないし、味もしない。ただちょっとピリッとはしました。

年寄りの作る料理は味が濃いと聞いたことがありますが、それなんでしょうか。

楽しみって食べること、外食ぐらいしかないのに、それさえも楽しめないなんて。

そのうち回復してくると良いのですが。

体調はほぼ回復しましたが、まだ痰が絡み肺の底に痰がへばりついていて、花粉で咳が出たりする状態です。

花粉症も体調によっては全く感じない年もあるのですが、今年は咳もでる、痰も出る、目も痒いとまあまあヘビーな状態です。鼻水はそれほどでもないかな。

何か楽しみを見つけなくてはやってられんと思いつつ、服のストレス買いや、本や雑誌を買うことで紛らわしている状況です。

味がしないのは、亜鉛や鉄の不足なのかもしれないです。

https://www.yoshijibika.com/archives/28818

0 件のコメント: