2024年9月2日月曜日

未だ登山せず準備段階のまま暑さで体力が落ちる、75歳女性の六甲山遭難のニュース

 屋久島の縄文杉を見に行くために、体力をつけ登山の準備をしようと6月の中頃にブログに書いていましたが、この暑さでなかなかウォーキングに行く気力も湧かず、すっかり体力が落ちてしまった気がします。

登山を始めるにあたり、まずは手近な六甲山からと勧められつつも、情報収集するに、六甲山系は六甲山縦走路というルートもあり、山頂がいくつかあり、ルートもたくさんあるので、日帰りできるぐらいの山ではあるのだけれど、道迷いによる遭難が意外と多い山であることを把握していました。

そうしたら、75歳女性の六甲山遭難のニュースです。

https://www.yomiuri.co.jp/local/hyogo/news/20240829-OYTNT50065/


この女性は、8月11日に六甲山系にある穂高湖で開かれたイベントに参加後の下山中に道に迷って、8月29日時点でまだ見つかっていません。
今日は9月2日だけど、ニュースで見ないのでまだ見つかっていないでしょう。
60歳代の頃には、年に1、2回六甲山系に登っていたとあるので、全く初めてというわけではないらしい。
YAMAPアプリで、六甲山系を見るとたくさんルートがあって、地図があっても道に迷いそうです。

登山の手引きには、単独では登らずに複数で登りましょうと書かれていますが、家族も行きたがらずなかなかお仲間は見つからないもので、単独で行ってしまうのもわかります。

一人が気楽ということもありますが、登山のYouTubeを見ていましても、単独の人は少なくないように思えます。

そんなこんなもあって、6月半ばから登山するぞと思いつつ、腰がおもい、石橋を叩く性格、準備はみっちりしたいという思いもあって、全然山に登っていません。

六甲山に登るなら、遭難が意外に多いというから、登山保険も入った方がいいけどまだ入ってないし、そもそもまだトレッキングシューズを買っていません。

ウエアをいろいろ揃えるのにお金がかかり、その後ヘッドライト、コンパスぐらいを買ったぐらいで、暑さのあまり停滞しちゃっています。

YouTubeばっかり見て、富士山は高山病になりそうだなとか、中国の華山(ホワシャン?)の恐怖の登山ルートの映像でスリルを味わってばかりです。

暑さがもう少しおさまったら、ウォーキングを始めて、また体力をつけなくては。