「ゼノブレイドクロス ディフィニティブエディション」switch
受注の前提条件(忘却の渓谷の入り口にデータプローブ設置、キズナクエスト「リフレッシュ」クリア)を満たし、第5章進行中ですが、3回ほど死んでいます。
レベルを24まで上げて、ラオ、ルー、エルマのメンバーで戦っていたけど、ルーが真っ先に死んで全滅するので、メンバーを入れ替えて、ダグ、エルマ、リンにしてみたけれど、三台目の砲台でリンとエルマが死んでまだ全滅します。
途中の敵で、走って振り切れるのは振り切って、砲台前まできたのですが、一体ずつなら倒せるレベルの敵なのに、3、4体とたくさんいると倒せないです。
「集中攻撃しろ」の命令も、1体が倒れるごとに出さないといけないのかな?
死ぬとまたFNスポットからやり直しになるので、また一度倒した敵を倒していかなければならない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一旦ブレイブホームに戻り、サポートミッションをこなして、レベルを25に上げ、ダグ、ラオ、エルマのメンバーに変えてみました。
オンラインの契約をしている人は、レベル60の助っ人を雇ったりもできるみたいですが、オフラインだし。
これでダメだったら、またレベル上げのためにサポートミッション周回ですね。
レベル25→26に上げるには、4500ほどのインナー経験値がいるので、「脅威の珪素生命体」というサポートミッションを1回クリアすると700の経験値が得られるから、7回ほどやればいいですね。
諦めて、30ぐらいまでレベル上げを頑張った方がいいのかも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
動画を見ていると、自分よりも低いレベルなのに同じ場面で勝っている人がいるんですよね。
相手に与えるダメージが1000とか出ているんです。
自分は100ぐらいなので、どうやったらそんな火力が出せるのかなと。
レベル上げも大事ですが、ここはちょっと装備とか、アフィックス、デバイスなどを調べてみた方がいいなと思いました。
アフィックスは、武器や装備についている付加効果であらかじめついているものもあれば、つけられる場合もあるらしい。
デバイスは、企業にマテリアルを渡して作ってもらい、武器や装備につける。
デバイスは違う武器や装備に付け替えることもできれば、分解してマテリアルに戻すこともできるらしい。
服や、武器は今は拾ったものが主で、サクラバ重工とか企業レベル4にまで上げているのに、お金がもったいなくて企業からはほとんど買ったことがないのですが、パーフェクトガイドを見て、どれか買ってみようと思います。
自分のレベルが上がっていないと、買える装備も限られているので、レベル30まで上げてから買うかな。
日本語のデバイスと、英語のデバイスがあるけれど、日本語はインナー用、英語はドール用とのこと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ストーリーを進められると、そのうちドール(ロボット)も買えるようになるんですが、大体車の値段の感覚です。
インナーレベル30になると、レベル30のドールが買えるようになり、一番安いのが54万8000円と中古車価格です。
最終的にはレベル90のドールを買うわけですが、ウン百万円の世界。
ドールが手に入るようになれば、探索とかレベル上げも楽になるそう。
まずは中古の軽自動車を買って、ホイールとか内装とかをつける感じで、ドールを買って、ドール用の武器やデバイスもつけると良いらしいです。
http://blog.livedoor.jp/hyratanto/archives/44276581.html
https://kamigame.jp/xenobladexde/page/362241333210947845.html
【ゼノブレイドクロスDE】ドールのおすすめと一覧
ゼノブレイドクロスDE ドールライセンス認定試験
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ゼノブレイドクロスDEのゲームは、人を選ぶのは確かで、最初は難しく感じるけど、戦闘に慣れることができて、探索、素材集めが好きな人は大丈夫。
ブレワイ、ティアキンをやってこれた人でも、戦闘の仕方が違うのでハードルがある。
ムービーが長いとかいう人もいるけど、私は全然そうは思わない。
ストーリーを進むに従って、できることが増えてくるのも面白い。
DEで追加された結末も知っているけど、ストーリーすごいと思うけどな。
ストーリーがイマイチという人は、どんなストーリーを期待しているのか。
私はすごい神ゲームだと思います。
コメントに「コレは作り手側の自己満。ライトユーザーは容赦なく締め出す感が、好き(笑)」とあるが、まさにそう。
なんというか、ゼノクロを大幅にとっつきやすくしたのがブレワイだと思うんですよね。
ブレワイはライトユーザーがとっつきやすくしたので、あんなにユーザーが増えた。
パソコンで言うと、コマンド入力でプログラムを実行していたところを、GUIでプログラムのアイコンをクリックすると実行できるようになった、そんな違い。
だからゼノクロDEで戦闘したり、データプローブの交換、武器の選択などしていると、「コマンド入力できるんです私」という感覚がありますね。
【Switch】ゼノブレイドクロスDE、なんか評判よくね?「人を選ぶ神ゲー」【2ch反応集/おすすめゲーム】