2026年6月27日土曜日

ゼノブレイドクロスDE ようやく第5章クリア  Lv.29 ジェネラルソード Rk.5

 メンバー4人全員レベル29以上、ダグだけレベル30という状態にして、何回目かの三台目の砲台破壊に臨み、その後の戦闘もクリアできてようやく第5章をクリアできました。


https://kamigame.jp/xenobladexde/page/361879109543944764.html

【ゼノブレイドクロスDE】5章「マ・ノンの民」の攻略チャートと報酬

私が苦戦していた三台目のは、攻略の二台目の砲台で、306区のFNスポットから橋を渡って行って真正面からいったので苦戦したのかも。

ざっくりしか攻略を読んでいなかった・・・

まあでも苦戦してレベルを上げられたのでよかった。


途中で全員死ぬとまた10体ほど倒すところからやり直しになるのできつかったですが、レベル上げを頑張ってなんとか倒せたのでよかったです。

途中ダグとラオが死んでしまい、危うかったですが、自分はプロテクションモードのおかげで大丈夫で、エルマもHPはかなり残っていました。


第5章のクリアによりOCG(オーバークロックギア)が使えるようになり、マ・ノン人の宇宙船がNLA内に越してきて、彼らの企業「偽りなき真心堂」もオープン。

これでドール(ロボット)に乗るのが一歩近づきました。

ドールに乗るには、第6章のクリアと、ドールライセンスの取得が必要ですね。

お金は100万円ほど溜まっているので、安いドールならいつでも買えるけど、レベルは30に上げないといけなかったかな。

戦闘している間にミラニウムも上限まで溜まっていて、早速「偽りなき真心堂」に提供し、企業レベル2まで上げました。

第6章を受注する前に、キズナクエストとか、シンプルクエストとか、細かいのをクリアしていこうと思います。

2026年6月26日金曜日

ゼノブレイドクロスDE 第5章 三台目の砲台に苦戦中 Lv.28 ジェネラルソード Rk.3

 メンバー全員レベル28以上にしたにもかかわらず、三台目の砲台に行くも全滅です。

どうしてなのかと、武器、防具、アーツとか、スキルを見直してみると、自分のキャラはレベルアップ、ランクアップのたびに見直していましたが、なんと他のメンバーは加入した時のままで、スキルはガラ空きでした。

自分もダメージを受けないようなアーツ(プロテクションモード)を入れてみたり、なるべく戦闘中にHPやTPが回復するアーツにしてみたり、武器もできる限り攻撃力の高いものにしてみましたが、まだ負けます。

プロテクションモードのおかげで自分は最後まで生き残っていましたが、いつの間にかプロテクトが取れて死亡。

ワラワラと敵が集まってくるせいかと、面倒でも一体ずつ倒しているんですが、それでも集まってきてしまいます。

そういえば射程距離の長い銃で狙撃して、一体ずつ片付けると書いていたブログを見たような。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミラニウムは、貯蔵プローブをいくつかつけているので上限18,000に上げていて、自動的に9000以上採掘されます。

上限に達すると、溢れた分は捨てられるので、上限に達さないようにある程度溜まったら企業支援に提供しています。

サクラバ重工へ重点的に支援していたので、ようやくここの企業レベルはMAXの5になり、ここへはこれ以上の企業支援は必要なくなりました。

企業レベルMAX5にしたことで、レベル90のドールも開発される下準備はできました。

ゼノブレイドクロスDE 第5章 三台目の砲台に苦戦中 Lv.25 ジェネラルソード Rk.3

    「ゼノブレイドクロス ディフィニティブエディション」switch 

受注の前提条件(忘却の渓谷の入り口にデータプローブ設置、キズナクエスト「リフレッシュ」クリア)を満たし、第5章進行中ですが、3回ほど死んでいます。

レベルを24まで上げて、ラオ、ルー、エルマのメンバーで戦っていたけど、ルーが真っ先に死んで全滅するので、メンバーを入れ替えて、ダグ、エルマ、リンにしてみたけれど、三台目の砲台でリンとエルマが死んでまだ全滅します。

途中の敵で、走って振り切れるのは振り切って、砲台前まできたのですが、一体ずつなら倒せるレベルの敵なのに、3、4体とたくさんいると倒せないです。

「集中攻撃しろ」の命令も、1体が倒れるごとに出さないといけないのかな?

死ぬとまたFNスポットからやり直しになるので、また一度倒した敵を倒していかなければならない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一旦ブレイブホームに戻り、サポートミッションをこなして、レベルを25に上げ、ダグ、ラオ、エルマのメンバーに変えてみました。

オンラインの契約をしている人は、レベル60の助っ人を雇ったりもできるみたいですが、オフラインだし。

これでダメだったら、またレベル上げのためにサポートミッション周回ですね。

レベル25→26に上げるには、4500ほどのインナー経験値がいるので、「脅威の珪素生命体」というサポートミッションを1回クリアすると700の経験値が得られるから、7回ほどやればいいですね。

諦めて、30ぐらいまでレベル上げを頑張った方がいいのかも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

動画を見ていると、自分よりも低いレベルなのに同じ場面で勝っている人がいるんですよね。

相手に与えるダメージが1000とか出ているんです。

自分は100ぐらいなので、どうやったらそんな火力が出せるのかなと。

レベル上げも大事ですが、ここはちょっと装備とか、アフィックス、デバイスなどを調べてみた方がいいなと思いました。

アフィックスは、武器や装備についている付加効果であらかじめついているものもあれば、つけられる場合もあるらしい。

デバイスは、企業にマテリアルを渡して作ってもらい、武器や装備につける。

デバイスは違う武器や装備に付け替えることもできれば、分解してマテリアルに戻すこともできるらしい。

服や、武器は今は拾ったものが主で、サクラバ重工とか企業レベル4にまで上げているのに、お金がもったいなくて企業からはほとんど買ったことがないのですが、パーフェクトガイドを見て、どれか買ってみようと思います。

自分のレベルが上がっていないと、買える装備も限られているので、レベル30まで上げてから買うかな。

日本語のデバイスと、英語のデバイスがあるけれど、日本語はインナー用、英語はドール用とのこと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ストーリーを進められると、そのうちドール(ロボット)も買えるようになるんですが、大体車の値段の感覚です。

インナーレベル30になると、レベル30のドールが買えるようになり、一番安いのが54万8000円と中古車価格です。

最終的にはレベル90のドールを買うわけですが、ウン百万円の世界。

ドールが手に入るようになれば、探索とかレベル上げも楽になるそう。

まずは中古の軽自動車を買って、ホイールとか内装とかをつける感じで、ドールを買って、ドール用の武器やデバイスもつけると良いらしいです。


http://blog.livedoor.jp/hyratanto/archives/44276581.html


https://kamigame.jp/xenobladexde/page/362241333210947845.html

【ゼノブレイドクロスDE】ドールのおすすめと一覧


ゼノブレイドクロスDE ドールライセンス認定試験

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゼノブレイドクロスDEのゲームは、人を選ぶのは確かで、最初は難しく感じるけど、戦闘に慣れることができて、探索、素材集めが好きな人は大丈夫。
ブレワイ、ティアキンをやってこれた人でも、戦闘の仕方が違うのでハードルがある。


ムービーが長いとかいう人もいるけど、私は全然そうは思わない。
ストーリーを進むに従って、できることが増えてくるのも面白い。
DEで追加された結末も知っているけど、ストーリーすごいと思うけどな。
ストーリーがイマイチという人は、どんなストーリーを期待しているのか。
私はすごい神ゲームだと思います。


コメントに「コレは作り手側の自己満。ライトユーザーは容赦なく締め出す感が、好き(笑)」とあるが、まさにそう。


なんというか、ゼノクロを大幅にとっつきやすくしたのがブレワイだと思うんですよね。
ブレワイはライトユーザーがとっつきやすくしたので、あんなにユーザーが増えた。

パソコンで言うと、コマンド入力でプログラムを実行していたところを、GUIでプログラムのアイコンをクリックすると実行できるようになった、そんな違い。

だからゼノクロDEで戦闘したり、データプローブの交換、武器の選択などしていると、「コマンド入力できるんです私」という感覚がありますね。



【Switch】ゼノブレイドクロスDE、なんか評判よくね?「人を選ぶ神ゲー」【2ch反応集/おすすめゲーム】

2026年6月24日水曜日

ゼノブレイドクロスDE 第5章受注前 Lv.23 ジェネラルソード Rk.1 惑星ミラの調査率8%

    「ゼノブレイドクロス ディフィニティブエディション」 switch

よくわからない用語があって、BP、オーラアーツ、バレットタイムでしたが、ようやく把握できました。

少しずついろんな戦い方を把握して戦った今日の戦闘中は、時折今まで見たことのないキラキラしたエフェクトが出ているのですが、カラーコンボとかが成立しているからなのかな?

カラーコンボは、戦闘→戦闘、射撃→射撃とかある決まった流れで戦うと、成立するらしいのですが、トリプルコンボが成立しているのかな?

カラーコンボは、第5章クリア後、OCG入手してからだとか。

クイックリキャストとかも、積極的に使うことができるようになり、レベル25の格上の敵も倒せるようになりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それにしても戦いは忙しい。

Rでロックオン

Aで抜刀(戦闘開始)、オートアタック

十字キーを左右してアーツを選び、Aボタンで使用

黄色い掛け声がかかれば、射撃のアーツを選んでAボタン

オレンジの掛け声がかかれば、刀攻撃のアーツを選んでAボタン

グリーンのバレットタイムAボタンの次に、攻撃のアーツ

紫の掛け声がかかれば、紫のアーツを選んでAボタン

青の掛け声がかかれば、青のアーツを選んでAボタン

オレンジの円形の中央にBとあるものが表示されたら、ちょうどいいところでBボタンを押すと自分から仲間に掛け声をかけられる

敵が複数いるところでは、Xボタンを押して、「集中攻撃」または「各自それぞれ」などの指示を出して、戦うとより有効

アーツの周りが1周する間(リキャスト待ちの間)は、Yボタンを押してクイックリキャストでアーツを使用する

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

攻略サイトを見ても、「⚪︎⚪︎とは」という説明がなくて、入手場所など細かい説明に入るサイトは、改善してほしい。


どうやらBP(バトルポイント)は、アーツやスキルのレベルアップに使用するものらしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

BPとは

AIによる概要

『ゼノブレイドクロス』におけるBP(バトルポイント)とは、主人公や仲間の「アーツ(戦闘技)」や「スキル」の強化・習得に必要な専用ポイントです
1. BPの主な用途
  • アーツ強化: 戦闘中に使用するアーツのレベルを上げ、威力や効果をアップさせます。
  • スキル習得・強化: キャラクターの能力を底上げするパッシブスキルの習得やレベルアップを行います。
2. 主な稼ぎ方・入手方法
BPはストーリー進行やクエストを通じて自動的に溜まりますが、効率よく集めるための手段も用意されています。
  • インナーレベル(プレイヤーのキャラクターレベル)の上昇: レベルが上がると一定量のBPが手に入ります。
  • コレペディアの登録: フィールドで収集アイテムを登録していくことでBPを獲得できます。
  • 宝箱の回収: フィールド上にあるトレジャーボックスから見つけることも可能です。
  • オンラインミッション
    : オンライン協力プレイのミッションをこなすことで稼ぐことができます。
3. 注意点・ポイント
  • 再配分が可能: 強化したアーツやスキルのポイントはゲーム内でリセットして振り直すことができるため、気軽にキャラクター育成を試すことができます。
  • パーティーに参加していない仲間であっても、一部を除き自動的にBPが加算される仕組みになっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
BP使い方
AI による概要
BP(バトルポイント)は、主人公や仲間の「アーツ(戦闘技)」や「スキル(パッシブ能力)」のレベルアップに使用します。BPを消費して強化することで、戦闘能力が劇的に向上します。 [1234]
基本的な使い方と優先度
  • アーツの強化:アーツのレベルを上げるとダメージ倍率や効果が上昇し、リキャスト(再使用)時間が短縮されます。
  • スキルの強化:ステータス強化や特殊効果のレベルが上がり、キャラの基礎能力が底上げされます。
  • 強化の目安:まずはよく使う主要なアーツとスキルのレベルを、優先的に最大値である「5」まで上げるのがおすすめです。
  • リセットが可能:BPの割り振りを間違えた場合でも、あとからBPを全額返還してリセット(やり直し)ができるため、気軽に強化して問題ありません。 [123]
BPの確認と強化手順
  1. メインメニューを開きます。
  2. 主人公または仲間の「アーツ(ARTS)」または「スキル(SKILL)」の項目を選択します。
  3. 強化したいアーツやスキルを選び、BPを消費してレベルを上げます。 [1]
BPの効率的な稼ぎ方
BPは主にキャラクターのインナーレベルアップや、クエストのクリア、フィールドの探索などで手に入ります。さらに効率よく稼ぎたい場合は、以下の方法が挙げられます。 [1]
  • DLCクエストの周回:ブレイドホーム内の端末から受けられるDLCクエスト(「夜光の正体」など)を繰り返しクリアすることで、短時間で大量のBPを稼ぐプレイヤーが多いです。
  • コレペディアの登録:フィールドで採取したアイテムを登録することでもコツコツとBPを獲得できます。 [12]


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゼノブレイドクロス~EDのその先へ~ No.3:必要な要素を回収しよう

ゼノブレイドクロス WiiU のDLCは、ゼノブレイドクロス DEに含まれています。
BPは手に入れやすいわけではないらしいので、よく使うアーツやスキルを絞ってそれをレベルアップするために使うと良いらしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オーラアーツがイマイチわからない。


AI による概要


オーラアーツは、使用することでキャラクター自身に様々な強化効果(バフ)を付与できる「青色のアーツ(技)」の総称です。 [1, 2]
能力の底上げだけでなく、戦闘を有利に進めるための起点として重要な役割を果たします。
オーラアーツの主な特徴
  • 特殊な効果(バフ)の付与
    発動すると、一定時間特定のオーラをまとい、ダメージ軽減、HPの自動回復、攻撃力のアップなどの恩恵を受けられます。
     [1]
  • 排他性(同時に1つだけ)
    オーラは同時に1種類しか発動できません。新しくオーラアーツを使用すると、古いオーラは上書きされて消えてしまいます。
     [1]
  • コンボの起点
    多くのオーラアーツは「格闘アーツ」などの起点として機能し、コンボを繋ぐことで戦闘を有利に展開できます。
     [1]
  • 一部のテンションアーツ
    TP(テンションポイント)を1000消費して発動する「テンションアーツ」の中にも、強力なオーラアーツが存在します(例:自身の被ダメージを減らし、HPを時間回復させる「プロテクションモード」など)。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんとなくオーラアーツがわかってきた。

オーラアーツは青色のアーツで、オフィシャルガイドによると

アサルトというクラスが使用できる「プロテクションモード」というオーラアーツは、

TPを1000消費して、自分にオーラ「プロテクションモード」を付与する。
([Lv.1]I、[Lv.5]V)
オーラ効果は被ダメージダウン、HP時間回復、格闘攻撃力ダウン、
効果時間は[Lv.1]20秒、[Lv.5]28秒


ドリフターというクラスが使用できるリカバリーというオーラアーツだと、同様にTP1000消費して、回避アップ、HP時間回復する。アーツのレベルによって効果時間や効果が変わる。

そんな感じで、クラスによって使用できるアーツは決まっているので、クラスアップした際には、アーツの働きをよく調べておかないといけないですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「バレットタイム」というアーツもよくわからなかったですが、次に使う技の攻撃力が2倍になるとか。
「バレットタイム」を選ぶと、自分のキャラが身を投げ出すんです。
なんの動作なのか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ゼノブレイドクロスDE】FNスポット・キズナクエスト(重要)・解説・攻略《Switch》-3


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画面にいろんな数字が表示されていても、いっぱい過ぎて理解できないでいたのですが、
現在レベル23で次のレベルに上がるには、インナー経験値(EXP)が3980必要で、クラスランクを上げるには クラス経験値(Class EXP)が120必要ということを、理解する余裕ができてきました。

インナー経験値、クラス経験値、BPなどがゲットできるサポートミッションがあるのですが、1回のサポートミッションでそのうちのどれぐらい稼げるのかようやく把握できました。

同じサポートミッションの周回ってつまらないですが、レベル上げ、ランク上げ、キズナポイント稼ぎなどには大変ありがたいものだそうなので、今はゲーム開始時に「バイアスの無謀な試み」を1回だけやっています。
敵を全部で6体倒すので、10分ぐらいかかってしまいますが、インナー経験値とか結構稼げるので、レベル上げがしやすくなって助かります。
脅威の珪素生命体」は1体倒すだけでよくてクリアに1分かからないので、「脅威の珪素生命体」の方がタイパはいいのかも。


サポートミッションの一覧|やり方とメリット

ゼノブレイドクロスDE  まだ使えないけどOCG オーバークロックギアの予習

   「ゼノブレイドクロス ディフィニティブエディション」 switch

まだ第5章は受注していないのですが、第5章をクリアしていくとO.C.G(オーバークロックギア)が使えるようになるとのこと。

今レベルは21ですが、コツコツ敵と戦っていても、なかなかレベルとかランクとか上がっていかないんですよね。

自分より強い敵と戦っていくと、レベルは上がりやすいらしいですが、自分より少しでも強い敵と戦うと即死してしまいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いろんな用語、ゲージがあって、理解が大変です。

自分にわかりやすい言葉に言い換えないと、そのままでは理解がしにくい。

HPはライフ、0になれば死ぬ。攻撃を受ける、雷がなっている、錆び沼に入ると減る。戦闘が終わると回復する。

TPはまあ言えばやる気みたいな感じかなと。

なので仲間の掛け声に従った技を使うと、TPが上がるのはそういうことかと思います。

使うとHPやTPが上がる武器やアーツがある。

BPはバトルポイントだけど、まだよくわかっていません。

Lvは、MAX99まであげられる、強さですよね。

Rankは主人公はMAX10まで上がると、上のクラスに上がれる。

クラスは職業的なもので、戦闘が主とか、支援が主とかの役割。

他のキャラはMAX20で、クラス固定?システムが決めていてクラスの変更はできない。

キズナポイントは、メンバーとのキズナ度合いを表す。

キズナポイントがないとこなせないクエストがある。

なんでもラオとグインとのキズナポイントは増やしておく方が良いらしい。

エンディングの内容まで大まかには把握してしまっているので、ラオが重要なのはそういうことなのかな。


OCG(オーバークロックギア)って、特別タイムみたいな感じかなと。

TP3000使用して、特別タイムに入った後は、

発動中はアーツのリキャストタイムが大幅に短縮され、さらにギアカウントと呼ばれるヒット数のカウントが蓄積されるほど、与ダメージやリキャスト速度が飛躍的に上昇していきます。

アーツは一度使うとすぐ使えなくて、しばらく使えるまでの待ち時間(リキャストタイム)が発生します。

事前にTPを雑魚敵で貯めておいて、OCG発動、戦闘中もTPを貯められる戦い方をして、OCGを発動できるようにするってことですかね。


クイックリキャストって、理解できていなかったんですが、

画面右下に表示される黄色いゲージを消費することで、リキャスト中のアーツを即座に再使用できるというものです。

黄色いゲージのある間はすぐにアーツが使えるんですね。

技を叩き込んで早く倒せるってことですね。

よくわかっていなくて、アーツの周りの丸いゲージが一周するまでは使えないと思っていました。


https://game-shinden.com/infinite-ocg-strategy-to-master-the-overclocking-gear-of-xen/

ゼノブレイドクロスのオーバークロックギアを極める無限OCG攻略術



https://www.youtube.com/watch?v=BMqNDHJBouA

ほぼ完全無敵で序盤から使える!ゼノクロDEを楽々クリアできてしまうぶっ壊れ戦法解説!(実戦映像あり)【ゼノブレイドクロス ディフィニティブエディション 初心者向け解説】

ガチハラ / Gachihara

コメント欄も全て読んで、楽に勝てるやり方をメモメモ。

>>私は、デバイスでTP最大値をある程度高くしておいて、目標の敵と戦う前に、近くの雑魚でブラッドギア使って最大までTP貯め、OCG中は、緑→射撃でカウントを早めに増やしつつ、すぐトリプルリキャストまで行くサイドスラッシュを連発して、1発ごとにお手軽TP1000回復 って戦法でレベル差30の敵を倒す成功体験を、OCG機能解放されて割とすぐに経験してしまったので、それ以降 ずっと操作キャラクターはエルマさんになっています… もうエルマさんが主人公でいいやw

ゼノブレイドクロスDE  「部位破壊」とか、「経験豊富」とか 格段にわかりやすい「ゲーム神殿」

  「ゼノブレイドクロス ディフィニティブエディション」 switch


攻略サイトは色々あってお世話になっているんですが、その中でも「ゲーム神殿 game-shinden.com」は説明が体系だてた説明が格段にわかりやすい気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://game-shinden.com/complete-guide-to-the-battle-system-of-xenoblade-cross-strat/

ゼノブレイドクロスの戦闘システム完全ガイド|初心者も迷わない攻略術


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://game-shinden.com/guide-to-how-to-use-miranium-in-xenoblade-cross-how-to-use-w/

ゼノブレイドクロスのミラニウム使い道ガイド|損しない活用術


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

https://game-shinden.com/the-strongest-level-up-technique-that-makes-a-difference-wit/

ゼノブレイドクロスの経験豊富で差がつく最強レベル上げ術



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「部位破壊」

なんでも戦闘時に特定部位を指定して破壊することでしか手に入らないアイテムもあるとか。

また強力な敵の場合、敵の硬い外殻を先に壊してからでないと倒せない場合もあるので、攻撃部位指定ができるようになっておいた方が良いみたいです。

今でも部位指定の案内は出るのですが、まだやったことがないので。

R+Y/Aと画面には出るのですが、Rボタンでなく、Rスティック押し込みで、部位ロックができるとのこと。


https://game-shinden.com/a-complete-guide-to-the-mechanisms-and-tips-for-destroying-p/

ゼノブレイドクロス部位破壊の仕組みとコツを完全攻略ガイド



ドールの場合、
M-Missile+Crash.PARTS+Crash.GPの3点セットが、部位破壊特化ドールの基本構成として広く定着


「トレジャーセンサー」
インナースーツのアフィックスにトレジャーセンサーを付与できるデバイスを作成するのが基本

バトルコマンドを開いて仲間に「集中攻撃」の指示を出す

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


早くドールに乗って空を飛んでみたいですが、その喜びを手に入れるために、道のりは長〜く設定されているみたいです。

簡単に手に入ると面白くないですからね。

なんでもそうですが、行列したり、何回もネットにアクセスしたり、エルメスで欲しくない地球儀買ってみたり、何回もパンを買ってポイントを貯めてお皿と交換、何回もバッグを貢いだり同伴したり、とかいう道のりの長さが、手に入れた時の喜びにつながっていくのかも。

というかその道のり、過程が楽しいのかもしれないです。